「危」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ

危の画像

とは、あぶない/あやうい/不安定といった意味をもつ画数6画の漢字です。

危の学習レベルは、おおよそ漢字検定1)の5級程度日本語能力試験2)のN3程度に相当3)4)します。

ウサタロー

漢字「危」について、詳しく見ていきましょう。
漢字:危の概要
字体
総画数 6画
部首 卩【ふしづくり、まげわりふ】
音読み
訓読み あやうい
あやぶむ
あぶない
学習レベル 小学校6年生修了程度
漢字検定 漢検5級
日本語能力検定 JLPT N3

危の書き順・書き方

はじめに「危」の正しい書き順や書き方について学んでいきましょう。

危の書き順:ショートアニメ

「危」の書き順を、手書き風の動画コンテンツで紹介します。

1 2 3 4 5 6
ビデオクリップの構成
  1. 再生時間: 約5.4秒
  2. 画数: 6画
  3. ファイル拡張子: SVG 5)

危の意味・使い方

「危」の意味や使い方について解説していきます。

「危」の意味

「危」の字は、一般的に次のような意味で使用されます。

  1. あぶない。あやうい。不安定。対義語:「安危・危機・危急・危険・危地・危篤・危殆(きたい)・危難」
  2. あやぶむ。不安に思う。れる。「危疑・危惧(きぐ)」
  3. あやうくする。する。なう。「危害」
  4. い。しい。しくする。「危座・危坐(きざ)・危言・危峰」
  5. 危宿(うみやめぼし)。二十八宿の一つ。ペガサス座のシータ星・エプシロン星、水瓶座(みずがめざ)のアルファ星の三星から成る。北方の第五宿。

「危」の特殊な使い方

専門的な分野を扱う文章や会話のなかで、「危」の字、もしくは「危」の字に関わりの深い漢字が、通常とは異なる意味をもつことがあります。以下に、そのような特殊な使い方に該当する用例を2種ほど列挙します。

十二直【じゅうにちょく】

十二直の一覧
名称 読み 意味
たつ 物事を建て生じる日
のぞく 障碍を取り除く日
みつ 全てが満たされる日
たいら 物事を公平に分ける日
さだん 物事の善悪が定まる日
とる 物事を執り行う日
やぶる 勝負事に破れる日
あやぶ 危険が伴う日
なる 物事が成就する日
おさん 物事をとり納める日
ひらく 運が開ける日
とづ 運が閉じる日
MEMO

北極星を中心とした北斗七星のが示す方位を十二分割したもの。後に吉凶の判断に用いられた。

二十八宿【にじゅうはっしゅく】

二十八宿の種類
四象 七宿
第一宿 第二宿 第三宿 第四宿 第五宿 第六宿 第七宿
東方青龍
北方玄武
西方白虎
南方朱雀
MEMO

古代中国発祥の星座区分。黄道(太陽の道)を二十八に分けて天文学・占星術に活用した。

危の部首

「危」の部首について学んでいきましょう。

※ここでは、康煕部首6)(中国の康煕字典7)に記載された部首)を基準として説明します。

部首:卩

「危」の部首は、卩【ふしづくり、まげわりふ】。

「卩」という部首には、人が跪く形という意味が含まれています。

部首:卩の概要
字体 卩 ⺋
部首名 ふしづくり、まげわりふ
分類名 卩部【せつぶ】
意味 人がく形
康煕字典目録 二書の20番目
子集下の17番目
康煕部首の26番目

「卩」の部首をもつ漢字のグループは、卩部【せつぶ】という区分でひとくくりに呼ぶことができます。

ウサタロー

つまり、「危」も卩部に属する漢字の一つということ。

危の文字コード・検字番号

「危」の字に採番された文字コードおよび検字番号について紹介します。

「危」の文字コード

「危」の字をコンピューター上でより効率的に取り扱うためには、それぞれの文字に対応した固有の符号化コードを用意する必要があります。

そのようなコードは、業務を管轄する省庁/団体/組織の手により一意の識別コードとして採番・管理されています。

「危」の文字コード一覧
UCS / Unicode 8) U+5371
JIS級別 JIS第1水準漢字
(JIS2000)
JIS X 0212
JIS X 0213 1-20-77
戸籍統一文字番号 9) 010517
住基ネット統一文字コード J+AE75
入管正字コード 10)

「危」の検字番号

出版社より刊行された漢字辞典や漢和辞典から「危」の字を、より効率よく探す手段として検字番号というがあります。

辞書の巻頭や巻末、別巻などに記載された固有の識別番号をもとに、割り当てられた漢字の掲載位置を特定することができます。

「危」の検字番号一覧
書籍 出版社 検字番号
角川大字源11) 角川書店 KD-00952
新大字典12) 講談社
新潮日本語漢字辞典13) 新潮社 SN-01164
大漢和辞典14)15) 大修館書店 TM-02849
大漢語林16) 大修館書店

危が含まれる熟語・語句

「危」の字がつく熟語(成句、慣用句、イディオム)や語句で検索した結果を紹介します。

「危」をもつ四字熟語

「危」の漢字を語にもつ四字熟語1種を一覧表にまとめました。

「危」が入る四字熟語
危機一髪ききいっぱつ

「危」を含む熟語・語句

「危」の文字が、語に含まれている熟語・語句を列記します。

危険運転致死傷罪【きけんうんてんちししょうざい《きけんうんてんちししやうざい》】

    ・ 飲酒や無謀な速度超過などによる人身事故を、従来の業務上過失致死傷罪に比べ罰則を重く科(カ)す法律。
    被害者が死亡した場合、業務上過失致死傷罪では5年以下の懲役か50万円以下の罰金であったが、この法律では1年以上15年以下の懲役が科せられる。
    1999年(平成11年)11月 東京都世田谷区で発生した東名高速道路での飲酒運転による幼児2人が死亡した追突事故をきっかけに新設。
    2001年(平成13年)12月 施行。

危機【きき】

    累卵(ルイラン)の危機

まとめ

以上で「危」についての情報と解説は終わりです。

ウサタロー

危の画数・部首・書き順・読み方・意味について、もう一度まとめます。
危のまとめ
  1. 危の画数 :6画
  2. 危の部首 :卩
  3. 危の書き順:もう一回みなおす
  4. 危の読み方:キ/あやうい
  5. 危の意味 :あぶない/あやうい/不安定

今後とも受験勉強・資格取得・自己学習にモジナビをお役立てください。

おねがい

誤字/脱字/間違い/その他ミスを見つけた方は、お問合せまでご連絡のほど宜しくお願いします。(識別番号:1448)

脚注   [ + ]