「膏」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ

とは、こえる/あぶらなどの意味をもつ漢字。14画の画数をもち、肉部に分類される。日本では人名用漢字に定められており、大学もしくは一般レベルの漢字とされる。

漢字「膏」
字体
読み 音読み コウ
訓読み あぶら
うるお()
(える)
部首 肉部
画数 総画数 14画
部首内画数 肉部10画
国語施策 人名用漢字
JIS漢字水準 JIS第1水準
漢字検定 漢検準1級

書き方・読み方

書き方

膏_書き方
膏の書き順【筆順】

読み方

』の字には少なくとも、コウ膏えるこえる膏すうるおすあぶらの4種の読み方が存在する。

意味

こえる/あぶら

熟語

四字熟語

「膏」の漢字を語中にもつ四字熟語を表にまとめる。

「膏」が入る四字熟語
泉石膏肓せんせきこうこう

石膏【せっこう】

[ドイツ語]Gips、[英語]gypsum(ギプスム)、[伊]gesso(ジェッソ)

[鉱]「ギプス」、「ギブス」、「プラスター([英語]plaster)」とも呼ぶ。じぇっそ(ジェッソ)。
モースの硬度計(Mohs’scale)では2の基準石。

硬膏【こうこう】

[英語]plaster

[薬]軟膏(ナンコウ)より硬く、常温では固形で引き伸ばしずらいが、体温に接すると粘着性を生ずる膏薬(コウヤク)。
「プラスター」とも呼ぶ。なんこう(軟膏)。

軟膏【なんこう】

[英語]ointment

[薬]軟らかい膏薬(コウヤク)。
硬膏(コウコウ)に脂肪・ワセリン・グリセリン・ラノリンなどを練り合せて軟らかくした半固形の塗り薬。
「オイントメント」とも呼ぶ。

膏肓【こうこう】

体の一番奥深い所で、病気がそこに入り込むと治療しにくく、容易に治らないという部分。
「こうもう(膏肓)」は、「肓」を「盲」と誤った慣用読み。
「膏」は心臓の下部、「肓」は横隔膜の上部。

オロナイン軟膏【おろないんなんこう】

[登録商標]OronineOniment

[薬]大塚製薬(株)の皮膚疾患・外傷治療薬。
家庭の常備薬として普及。また、浪花千栄子(ナニワ・チエコ)・大村崑(コン)ら大阪の俳優を使ったCMでも知られる。

文字コード

「膏」の漢字をコンピュータで取り扱うために策定された各文字規格を紹介する

「膏」の文字コード一覧
Unicode 1 U+818F
JISX0213 1-25-49
戸籍統一文字番号 2 332420
住基ネット統一文字 J+818F

文字ごとに採番された各種コードは、互いに異なる識別番号を持ち、管轄業務を担う省庁/団体/組織によって各用途ごとに管理されている。

検字番号

検字番号とは、各出版社が刊行した漢字辞典/漢和辞典に記載されている検索字を効率よく探すための識別コードである。

「膏」の検字番号一覧
書籍 出版社 検字番号
角川大字源3 角川書店 7972
新大字典4 講談社 13275
新潮日本語漢字辞典5 新潮社 9662
大漢和辞典6 7 大修館書店 29800
大漢語林8 大修館書店 4823

辞書の巻頭や巻末、別巻などに記載された検字番号を用いることで、漢字の掲載ページ・掲載位置を容易に特定することができる。

まとめ

「膏」の画数・部首・書き順・読み方・意味について、もう一度おさらいする。

「膏」についての総括
  1. 膏の画数 :14画
  2. 膏の部首 : 肉
  3. 膏の読み方:コウ・こえる・うるおす・あぶら
  4. 膏の意味 :こえる/あぶら
以上で「膏」の字の解説は終わりです。今後とも受験勉強・資格取得・自己学習にモジナビをお役立てください。

ウサタロー

おねがい
誤字/脱字/間違い/その他ミスを見つけた方は、お問合せまでご連絡のほど宜しくお願いします。