「雛」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ

とは、一人前でない者/ひな/ひよこ/鳥の子などの意味をもつ漢字。18画の画数をもち、隹部に分類される。日本では人名用漢字に定められており、大学もしくは一般レベルの漢字とされる。

漢字「雛」
字体
読み 音読み スウ
シュ

ジュ
訓読み ひな
ひよこ
部首 隹部
画数 総画数 18画
部首内画数 隹部10画
国語施策 人名用漢字
JIS漢字水準 JIS第1水準
漢字検定 漢検準1級
日本語能力検定 JLPT N1

書き方・読み方

書き方

雛_書き方
雛の書き順【筆順】

読み方

』の字には少なくとも、スウジュシュひよこひなの6種の読み方が存在する。

意味

一人前でない者/ひな/ひよこ/鳥の子

熟語

四字熟語

「雛」の漢字を語中にもつ四字熟語2種を表にまとめる。

「雛」が入る四字熟語
伏竜鳳雛ふくりょうほうすう 麟子鳳雛りんしほうすう

雛頭【ひながしら】

[服]ひなさき(雛尖、雛頭)

雛飾り【ひなかざり】

参照ひなまつり(雛祭り)、だいりびな(内裏雛)
雛壇の一段目は、明治以降では向かって左に男雛、右に女雛とするが、関西は逆で、日本古来はすべて関西風であった。
二段目は三人官女、三段目は五人囃子、四段目は右に左大臣(老人)で左に右大臣(若人)、五段目は三人の衛士、六段目は嫁入り道具、七段目は駕籠や御所車などが飾られる。ごにんばやし(五人囃し、五人囃子)。

流し雛【ながしびな】

参照さんだわら(桟俵)

内裏雛【だいりびな】

天皇と皇后に似せた男女一対の雛人形。
「内裏」、「きんり(禁裏、禁裡)」とも呼ぶ。ひなかざり(雛飾り)。

雛祭り【ひなまりつ】

参照ひなかざり(雛飾り)
雛壇を飾り、散らし寿司と蛤(ハマグリ)の吸い物で祝う。
蛤は他の貝同志では決して合わないことから夫婦の契(チギ)りが固いことを表し、吸い物には一つの貝に身を二つ入れる習わしである。

文字コード

「雛」の漢字をコンピュータで取り扱うために策定された各文字規格を紹介する

「雛」の文字コード一覧
Unicode 1 U+96DB
JISX0213 1-31-87
戸籍統一文字番号 2 477600
住基ネット統一文字 J+96DB

文字ごとに採番された各種コードは、互いに異なる識別番号を持ち、管轄業務を担う省庁/団体/組織によって各用途ごとに管理されている。

検字番号

検字番号とは、各出版社が刊行した漢字辞典/漢和辞典に記載されている検索字を効率よく探すための識別コードである。

「雛」の検字番号一覧
書籍 出版社 検字番号
角川大字源3 角川書店 10989
新大字典4 講談社 18526
新潮日本語漢字辞典5 新潮社 13855
大漢和辞典6 7 大修館書店 42121
大漢語林8 大修館書店 12588

辞書の巻頭や巻末、別巻などに記載された検字番号を用いることで、漢字の掲載ページ・掲載位置を容易に特定することができる。

まとめ

「雛」の画数・部首・書き順・読み方・意味について、もう一度おさらいする。

「雛」についての総括
  1. 雛の画数 :18画
  2. 雛の部首 : 隹
  3. 雛の読み方:スウ・ス・ジュ・シュ・ひよこ・ひな
  4. 雛の意味 :一人前でない者/ひな/ひよこ/鳥の子
以上で「雛」の字の解説は終わりです。今後とも受験勉強・資格取得・自己学習にモジナビをお役立てください。

ウサタロー

おねがい
誤字/脱字/間違い/その他ミスを見つけた方は、お問合せまでご連絡のほど宜しくお願いします。