「歎」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ

とは、感心する/なげく/ため息をつく/甚く悲しむなどの意味をもつ漢字。15画の画数をもち、欠部に分類される。日本では人名用漢字に定められており、大学もしくは一般レベルの漢字とされる。

漢字「歎」
字体
読み 音読み タン
訓読み たた(える)
なげ()
部首 欠部
画数 総画数 15画
部首内画数 欠部11画
国語施策 人名用漢字
JIS漢字水準 JIS第1水準
漢字検定 漢検準1級

書き方・読み方

書き方

歎_書き方
歎の書き順【筆順】

読み方

』の字には少なくとも、タン歎くなげく歎えるたたえるの3種の読み方が存在する。

意味

感心する/なげく/ため息をつく/甚く悲しむ

熟語

歎徳/嘆徳【たんどく】

[仏]高僧の葬送の儀式の際、歎徳師が高僧の生涯の活動やその功績・遺徳を讃歎すること。
嘆徳文(タンドクモン)
[仏]真言密教で、灌頂(カンジョウ)修法の際、新阿闍梨(アジャリ)の徳を嘆徳師が讃嘆すること。

愁嘆/愁歎【しゅうたん】

[英語]lamentation(ラメンテイション)

愁(ウレ)え嘆(ナゲ)くこと。嘆き悲しむこと。悲嘆(ヒタン)。

嘆願/歎願【たんがん】

事情を説明して、切(セツ)に願うこと。哀願(アイガン)。

歎異抄/歎異鈔【たんにしょう】

[仏]鎌倉時代、浄土真宗(一向宗)の開祖親鸞(シンラン)の法語録、一巻十九条。
親鸞の没後、門徒の間に生じてきた異議に対し、師の法語を記して師の教義を伝えようとしたもの。
前半の十条には親鸞の法語をそのまま収録し、後半は異議を列挙し編者の批判が記されている。

愁嘆場/愁歎場【しゅうたんば】

[英語]patheticscene/tragicscene

[劇]演劇で、登場人物が嘆(ナゲ)き悲しむ仕種(シグサ)をする場面。しゅらば(修羅場)、ゆすりば(強請り場)。
(転じて)実生活での悲劇的な局面。

文字コード

「歎」の漢字をコンピュータで取り扱うために策定された各文字規格を紹介する

「歎」の文字コード一覧
Unicode 1 U+6B4E
JISX0213 1-35-23
戸籍統一文字番号 2 183700
住基ネット統一文字 J+B3DB

文字ごとに採番された各種コードは、互いに異なる識別番号を持ち、管轄業務を担う省庁/団体/組織によって各用途ごとに管理されている。

検字番号

検字番号とは、各出版社が刊行した漢字辞典/漢和辞典に記載されている検索字を効率よく探すための識別コードである。

「歎」の検字番号一覧
書籍 出版社 検字番号
角川大字源3 角川書店 4647
新大字典4 講談社 7794
新潮日本語漢字辞典5 新潮社 5664
大漢和辞典6 7 大修館書店 16182
大漢語林8 大修館書店 5616

辞書の巻頭や巻末、別巻などに記載された検字番号を用いることで、漢字の掲載ページ・掲載位置を容易に特定することができる。

まとめ

「歎」の画数・部首・書き順・読み方・意味について、もう一度おさらいする。

「歎」についての総括
  1. 歎の画数 :15画
  2. 歎の部首 : 欠
  3. 歎の読み方:タン・なげく・たたえる
  4. 歎の意味 :感心する/なげく/ため息をつく/甚く悲しむ
以上で「歎」の字の解説は終わりです。今後とも受験勉強・資格取得・自己学習にモジナビをお役立てください。

ウサタロー

おねがい
誤字/脱字/間違い/その他ミスを見つけた方は、お問合せまでご連絡のほど宜しくお願いします。