「牢」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ

とは、かたい/ひとや/罪人を閉じ込めておくところなどの意味をもつ漢字。7画の画数をもち、牛部に分類される。日本では大学もしくは一般レベルの漢字とされる。

漢字「牢」
字体
読み 音読み ロウ

リュウ
訓読み いけにえ
かた()
ひとや
部首 牛部
画数 総画数 7画
部首内画数 牛部3画
JIS漢字水準 JIS第1水準
漢字検定 漢検準1級

書き方・読み方

書き方

牢_書き方
牢の書き順【筆順】

読み方

』の字には少なくとも、ロウリュウひとや牢いかたいいけにえの6種の読み方が存在する。

意味

かたい/ひとや/罪人を閉じ込めておくところ

熟語

土牢【つちろう】

横穴または竪穴を掘って作った牢屋(ロウヤ)。
地下牢。

牢名主【ろうなぬし】

[歴]江戸時代、牢役人が囚人の中から各房ごとに選んで命じた囚人の長。
牢内の制度・習慣に通じ、牢内の秩序を維持、雑事の取り締まりなどに当たった。
逃亡・自殺の警戒や、牢役人との連絡も行い、牢内で絶大の権力をもっていた。

座敷牢【ざしきろう】

[古]一般住居の座敷を改造して、精神的な疾患や痴呆(チホウ)の人を勝手に出歩(デアル)かないように閉じ込める部屋。
まだ精神科病院などが整(トトノ)っていず、精神科患者を恥(ハジ)と考えられていた当時までのもの。
江戸時代では、放蕩(ホウトウ)などの謹慎者(キンシンシャ)にも使用された。

牢座敷【ろうざしき】

[歴]あがりざしき(揚がり座敷、揚座敷)
[古]ざしきろう(座敷牢)

堅牢地神【けんろうじしん】

[仏]地天(ジテン)の別称。
じてん(地天)

文字コード

「牢」の漢字をコンピュータで取り扱うために策定された各文字規格を紹介する

「牢」の文字コード一覧
Unicode 1 U+7262
JISX0213 1-47-20
戸籍統一文字番号 2 224390
住基ネット統一文字 J+7262

文字ごとに採番された各種コードは、互いに異なる識別番号を持ち、管轄業務を担う省庁/団体/組織によって各用途ごとに管理されている。

検字番号

検字番号とは、各出版社が刊行した漢字辞典/漢和辞典に記載されている検索字を効率よく探すための識別コードである。

「牢」の検字番号一覧
書籍 出版社 検字番号
角川大字源3 角川書店 5643
新大字典4 講談社 9531
新潮日本語漢字辞典5 新潮社 6851
大漢和辞典6 7 大修館書店 19934
大漢語林8 大修館書店 6703

辞書の巻頭や巻末、別巻などに記載された検字番号を用いることで、漢字の掲載ページ・掲載位置を容易に特定することができる。

まとめ

「牢」の画数・部首・書き順・読み方・意味について、もう一度おさらいする。

「牢」についての総括
  1. 牢の画数 :7画
  2. 牢の部首 : 牛
  3. 牢の読み方:ロウ・ル・リュウ・ひとや・かたい・いけにえ
  4. 牢の意味 :かたい/ひとや/罪人を閉じ込めておくところ
以上で「牢」の字の解説は終わりです。今後とも受験勉強・資格取得・自己学習にモジナビをお役立てください。

ウサタロー

おねがい
誤字/脱字/間違い/その他ミスを見つけた方は、お問合せまでご連絡のほど宜しくお願いします。