「蘊」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ

とは、五蘊/人間を構成している五つの要素/色蘊・受蘊・想蘊・行蘊・識蘊の五つ/奥深い/つむ/たくわえるなどの意味をもつ漢字。19画の画数をもち、艸部に分類される。日本では大学もしくは一般レベルの漢字とされる。

漢字「蘊」
字体
読み 音読み ウン
オン
訓読み たくわ(える)
()
部首 艸部
画数 総画数 19画
部首内画数 艸部16画
JIS漢字水準 JIS第2水準
漢字検定 漢検1級

書き方・読み方

書き方

蘊_書き方
蘊の書き順【筆順】

読み方

』の字には少なくとも、オンウン蘊むつむ蘊えるたくわえるの4種の読み方が存在する。

意味

五蘊/人間を構成している五つの要素/色蘊・受蘊・想蘊・行蘊・識蘊の五つ/奥深い/つむ/たくわえる

蘊の用法:五蘊

五蘊【ごうん】とは、人がもつ心身の両面にわたる作用を五つの要素にまとめたもの。「(うん)」は集まりを意味する。「五陰(ごおん)」「色受想行識」とも。三科(五蘊、十二処、十八界)の一つ。

五蘊の種類
五蘊
ごうん

しき

じゅ

そう

ぎょう

しき

熟語

四字熟語

「蘊」の漢字を語中にもつ四字熟語を表にまとめる。

「蘊」が入る四字熟語
五蘊盛苦ごうんじょうく

五蘊【ごうん】

[仏]人間を成り立たせている色(シキ)・受・想・行(ギョウ)・識の五つの要素。人間の肉体と精神の活動の全て。
「色」とは肉体、「受」とは感覚や感情、「想」とは記憶や想像・表象、「行」とは他の四つを除いた心の作用、「識」とは判断や推理・意識。

蘊蓄/薀蓄【うんちく】

[中国語]yunxu

[漢]物を十分に蓄(タクワ)えること。
「蘊」・「薀」とも「蓄える」こと。
[国]学問・技術などの知識を深く積み、身に付けていること。

モズク/水雲/海蘊【もずく】

[学名]Nemacystusdecipiens

[植]褐藻類シオミドロ目(Ectocarpales)ナガマツモ科(Chordariaceae)モズク属(Nemacystus)の海藻。
粘質の細い糸状で、大型の海藻に着生する。食用。

五蘊盛苦【ごうんじょうく】

[仏]ごおんじょうく(五陰盛苦)

文字コード

「蘊」の漢字をコンピュータで取り扱うために策定された各文字規格を紹介する

「蘊」の文字コード一覧
Unicode 1 U+860A
JISX0213 1-73-30
戸籍統一文字番号 2 367820
住基ネット統一文字 J+860A

文字ごとに採番された各種コードは、互いに異なる識別番号を持ち、管轄業務を担う省庁/団体/組織によって各用途ごとに管理されている。

検字番号

検字番号とは、各出版社が刊行した漢字辞典/漢和辞典に記載されている検索字を効率よく探すための識別コードである。

「蘊」の検字番号一覧
書籍 出版社 検字番号
角川大字源3 角川書店
新大字典4 講談社
新潮日本語漢字辞典5 新潮社 11029
大漢和辞典6 7 大修館書店
大漢語林8 大修館書店

辞書の巻頭や巻末、別巻などに記載された検字番号を用いることで、漢字の掲載ページ・掲載位置を容易に特定することができる。

まとめ

「蘊」の画数・部首・書き順・読み方・意味について、もう一度おさらいする。

「蘊」についての総括
  1. 蘊の画数 :19画
  2. 蘊の部首 : 艸
  3. 蘊の読み方:オン・ウン・つむ・たくわえる
  4. 蘊の意味 :五蘊/人間を構成している五つの要素/色蘊・受蘊・想蘊・行蘊・識蘊の五つ/奥深い/つむ/たくわえる
以上で「蘊」の字の解説は終わりです。今後とも受験勉強・資格取得・自己学習にモジナビをお役立てください。

ウサタロー

おねがい
誤字/脱字/間違い/その他ミスを見つけた方は、お問合せまでご連絡のほど宜しくお願いします。