「鮨」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ

とは、すしなどの意味をもつ漢字。17画の画数をもち、魚部に分類される。日本では大学もしくは一般レベルの漢字とされる。

漢字「鮨」
字体
読み 音読み



ゲイ
訓読み すし
部首 魚部
画数 総画数 17画
部首内画数 魚部6画
JIS漢字水準 JIS第2水準
漢字検定 漢検1級

書き方・読み方

書き方

鮨_書き方
鮨の書き順【筆順】

読み方

』の字には少なくとも、ゲイすしの6種の読み方が存在する。

意味

すし

熟語

鮨飯【すしめし】

[食]鮨に使う、酢の味を利(キ)かせた飯。
白米を固めに炊き、鮨桶(スシオケ)に移してウチワで冷やしながら、酢・塩・ミリン(味醂)または砂糖で味付けしたもの。
コンブ(昆布)を入れて炊くこともある。

箱鮨【はこずし】

[食]方形の木枠に酢飯(スメシ)(鮨飯)を詰め、その上に魚介類や卵焼などの種(タネ)(具)を並べ、押し蓋(ブタ)で押し固めた関西風の鮨。
種は焼き物・煮物・酢の物で、生ものは使用しない。
木枠は二寸六分(8センチメートル弱)で、鮨は切って出す。

寿司/鮨/鮓【すし】

[食]参照ぐんかんまき(軍艦巻き、軍艦巻)、さらだまき(サラダ巻)、づけ(漬け)、おおさかずし(大阪鮨)
箱鮨:はこずし(箱鮨)
握り寿司(江戸前)の元祖は本所回向院(エコウイン)近くの「与兵衛ずし」といわれ、文政年間(1818~1829)に「鯛ひらめいつも風味は与兵衛ずし買ひ手は店に待つて折詰」と狂歌に歌われている。
僧侶の隠語では「剃刀(カミソリ)」。

鮨屋/寿司屋【すしや】

すしを作り、食べさせる、または売る店。

押し鮨/押鮨【おしずし】

[食]木箱や木枠に酢飯(スメシ)(鮨飯)を詰め、その上に魚介類や卵焼などの種(タネ)(具)を並べ、蓋(ブタ)で押し固めた鮨。
箱鮨(ハコズシ)など。
[食](特に)箱鮨の別称。

文字コード

「鮨」の漢字をコンピュータで取り扱うために策定された各文字規格を紹介する

「鮨」の文字コード一覧
Unicode 1 U+9BA8
JISX0213 1-82-31
戸籍統一文字番号 2 521730
住基ネット統一文字 J+9BA8

文字ごとに採番された各種コードは、互いに異なる識別番号を持ち、管轄業務を担う省庁/団体/組織によって各用途ごとに管理されている。

検字番号

検字番号とは、各出版社が刊行した漢字辞典/漢和辞典に記載されている検索字を効率よく探すための識別コードである。

「鮨」の検字番号一覧
書籍 出版社 検字番号
角川大字源3 角川書店 11781
新大字典4 講談社 20053
新潮日本語漢字辞典5 新潮社 14728
大漢和辞典6 7 大修館書店 46123
大漢語林8 大修館書店 13368

辞書の巻頭や巻末、別巻などに記載された検字番号を用いることで、漢字の掲載ページ・掲載位置を容易に特定することができる。

まとめ

「鮨」の画数・部首・書き順・読み方・意味について、もう一度おさらいする。

「鮨」についての総括
  1. 鮨の画数 :17画
  2. 鮨の部首 : 魚
  3. 鮨の読み方:ジ・シ・ゲイ・ギ・キ・すし
  4. 鮨の意味 :すし
以上で「鮨」の字の解説は終わりです。今後とも受験勉強・資格取得・自己学習にモジナビをお役立てください。

ウサタロー

おねがい
誤字/脱字/間違い/その他ミスを見つけた方は、お問合せまでご連絡のほど宜しくお願いします。