「魚」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ

魚の画像

とは、うお/さかな/鱗や鰭がある水生動物/またそのような生き物といった意味をもつ画数11画の漢字です。

魚の学習レベルは、おおよそ漢字検定1)の9級程度日本語能力試験2)のN4程度に相当3)4)します。

ウサタロー

漢字「魚」について、詳しく見ていきましょう。
漢字:魚の概要
字体
総画数 11画
部首 魚【うお、うおへん】
音読み
ギョ
訓読み すなどる
うお
さかな
分類 常用漢字
学習レベル 小学校2年生修了程度
漢字検定 漢検9級
日本語能力検定 JLPT N4

魚の書き順・書き方

はじめに「魚」の正しい書き順や書き方について学んでいきましょう。

魚の書き順:ショートアニメ

「魚」の書き順を、手書き風の動画コンテンツで紹介します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
ビデオクリップの構成
  1. 再生時間: 約9.9秒
  2. 画数: 11画
  3. ファイル拡張子: SVG 5)

魚の意味・使い方

「魚」の意味や使い方について解説していきます。

「魚」の意味

「魚」の字は、一般的に次のような意味で使用されます。

  1. うお。さかな。がある水生動物。またそのようなき物。「魚族・魚類・魚群・魚介・魚肉・魚鳥・魚拓・魚板・魚袋・水魚・池魚・鮮魚・香魚・養魚・金魚・稚魚・熱帯魚・深海魚・淡水魚・人魚」
  2. さかなの姿をしたもの。「木魚・魚雷」

魚【さかな】

  • [魚] うお(魚)・魚類(ギョルイ)。
  • 駐日アメリカ陸軍の相模総合補給廠(ホキュウショウ)がある。
  • 2006年(平成18年) 3月20日 津久井郡(ツクイグン)の相模湖町(サガミコマチ)・津久井町(ツクイマチ)を編入。
  • 2007年(平成19年) 3月11日 津久井郡の城山町(シロヤママチ)・藤野町(フジノマチ)を編入。
  • 2010年(平成22年) 4月 1日 政令指定都市(全国19番目)となり、緑区・中央区・南区を新設。
  • 岐阜県には各務原市(カカミガハラシ)がある。

とっと/トット/魚【とっと】

  • [幼児語] とと(とと、トト、魚)

「魚」の特殊な使い方

専門的な分野を扱う文章や会話のなかで、「魚」の字、もしくは「魚」の字に関わりの深い漢字が、通常とは異なる意味をもつことがあります。以下に、そのような特殊な使い方に該当する用例を記載します。

平水韻【へいすいいん】

平水韻の種類
平声 上平声
下平声
上声

()
去声
入声
MEMO

《中国》漢詩において押韻(韻を踏む)ために用いられる106の韻。一般的に「詩韻(しいん)」を意味する平水韻は、中古音の音韻体系を表すものとして用いられてきた。

魚の部首

「魚」の部首について学んでいきましょう。

※ここでは、康煕部首6)(中国の康煕字典7)に記載された部首)を基準として説明します。

部首:魚

「魚」の部首は、魚【うお、うおへん、さかなへん】。つまり、部首と漢字とが同じ字形をしている漢字となります。

「魚」という部首には、魚、水生動物、水産加工食品という意味が含まれています。

部首:魚の概要
字体
部首名 うお、うおへん、さかなへん
分類名 魚部【ぎょぶ】
意味 魚、水生動物、水産加工食品
康煕字典目録 十一書の1番目
亥集中の1番目
康煕部首の195番目

「魚」の部首をもつ漢字のグループは、魚部【ぎょぶ】という区分でひとくくりに呼ぶことができます。

ウサタロー

つまり、「魚」も魚部に属する漢字の一つということ。

魚の文字コード・検字番号

「魚」の字に採番された文字コードおよび検字番号について紹介します。

「魚」の文字コード

「魚」の字をコンピューター上でより効率的に取り扱うためには、それぞれの文字に対応した固有の符号化コードを用意する必要があります。

そのようなコードは、業務を管轄する省庁/団体/組織の手により一意の識別コードとして採番・管理されています。

「魚」の文字コード一覧
UCS / Unicode 8) U+9B5A
JIS級別 JIS第1水準漢字
(JIS2000)
JIS X 0212
JIS X 0213 1-21-91
戸籍統一文字番号 9) 010625
住基ネット統一文字コード J+9B5A
入管正字コード 10) 9B5A

「魚」の検字番号

出版社より刊行された漢字辞典や漢和辞典から「魚」の字を、より効率よく探す手段として検字番号というがあります。

辞書の巻頭や巻末、別巻などに記載された固有の識別番号をもとに、割り当てられた漢字の掲載位置を特定することができます。

「魚」の検字番号一覧
書籍 出版社 検字番号
角川大字源11) 角川書店 KD-11734
新大字典12) 講談社 KS-19962
新潮日本語漢字辞典13) 新潮社 SN-14671
大漢和辞典14)15) 大修館書店 TM-45956
大漢語林16) 大修館書店 TD-13309

魚が含まれる熟語・語句

「魚」の字がつく熟語(成句、慣用句、イディオム)や語句で検索した結果を紹介します。

「魚」をもつ四字熟語

「魚」の漢字を語にもつ四字熟語6種を一覧表にまとめました。

「魚」が入る四字熟語
沈魚落雁ちんぎょらくがん 淵広魚大えんこうぎょだい 鳶飛魚躍えんぴぎょやく
縁木求魚えんぼくきゅうぎょ 魚目燕石ぎょもくえんせき 混水模魚こんすいもぎょ

「魚」を含む熟語・語句

「魚」の文字が、語に含まれている熟語・語句を列記します。

魚を得て筌を忘る【うおをえてせんをわする《うををえてせんをわする》】

    ・ 魚を捕(ト)ってしまうと、魚捕りの道具(筌)のことなどは忘れてしまう。
    目的を達してしまうと、それまで手段にしていたものが不要となり、その功労を忘れて全く顧(カエリ)みられなくなるたとえ。
    恩(オン)を受けてもそれに報(ムク)いないことにも使われる。
    『荘子(ソウシ、ソウジ)』外物(ガイブツ)編の成句(セイク)。
    「筌者所以在魚、得魚而忘筌、蹄者所以在兎、得兎而忘蹄」:筌(セン)は魚を在(トラ)ふる所以(ユ’エン)魚を得て筌を忘る、蹄(テイ)は兎(ウサギ)を在ふる所以、兎を得て蹄を忘る。

魚鱗図冊【ぎょりんずさつ《ぎよりんづさつ》】

    [中国語] yulin tuce

    ・ 中国で課税の基礎にするため作成された一種の土地台帳。
    南宋の時はじめて「魚鱗図」と呼び一部の地域で作成された。
    明の太祖(洪武帝)により整備され1381<洪武14>「魚鱗図冊」と称し、各地の番号・位置・境界・種類・所有者負担税などが記載されていた。
    清代にも受け継がれ「魚鱗冊」と称した。
    台帳に記載された土地を細分した図形が魚鱗状であったことからこの名がある。

魚道【ぎょどう《ぎよだう》】

    (regular course for fish)(海で)魚群の回遊経路。魚群がいつも通る決まった道筋。
    回游魚に限らず、魚の種類・水深・潮流などでほぼ一定している。
    (fishway)河川のダム・堰(セキ)などに魚の通り道として、その一部に付随して設けられた水路。
    ゆるい斜面または階段状にし、魚が上流へ遡上(ソジョウ)できるようにしたもの。
    「魚梯(ギョテイ)(fish ladder)」とも呼ぶ。 とねおおぜき(利根大堰)。
    ぎょうどう(凝当、凝濁)

魚山【ぎょざん】

    [中国語] Yushan

    中国華北地区北東部、山東省(Shandong Sheng)(サントウショウ)東部、東阿県(Dong’a Xian)(聊城市管轄)南部にある黄河(Huang He)河畔の山・地名。
    西麓に曹植(Cao Zhi)(ソウ・ショク、ソウ・チ)の墓・墓碑がある
    三国魏の武帝の子曹植( 192~ 232)が魚山中で谷間の清流に響く梵天(ボンテン)の響きを聞き、その声楽を模(モ)して梵唄(ボンバイ)(声明)を制定したという。

魚沼市【うおぬまし《うをぬまし》】

    [Romaji] Uonuma Shi

    新潟県中東部の市。北部を栃尾市(トチオシ)、南西部を南魚沼市に接し、東部を福島県に隣接。
    2004年(平成16年)11月 1日 北魚沼郡(キタウオヌマグン)の堀之内町(ホリノウチマチ)・小出町(コイデマチ)・湯之谷村(ユノタニムラ)・広神村(ヒロカミムラ)・守門村(スモンムラ)・入広瀬村(イリヒロセムラ)の2町4村が合併して発足。

まとめ

以上で「魚」についての情報と解説は終わりです。

ウサタロー

魚の画数・部首・書き順・読み方・意味について、もう一度まとめます。
魚のまとめ
  1. 魚の画数 :11画
  2. 魚の部首 :魚
  3. 魚の書き順:もう一回みなおす
  4. 魚の読み方:ゴ/すなどる
  5. 魚の意味 :うお/さかな/鱗や鰭がある水生動物/またそのような生き物

今後とも受験勉強・資格取得・自己学習にモジナビをお役立てください。

おねがい

誤字/脱字/間違い/その他ミスを見つけた方は、お問合せまでご連絡のほど宜しくお願いします。(識別番号:12596)

脚注   [ + ]